2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとPHPTALの日本語マニュアルが出た

http://phptal.motion-twin.com/manual/ja/ ← 日本語マニュアルに飛びます。 PHPTALはいくつかあるTAL実装の中でも一番おもしろい物なんじゃないかと思う。 元々マニュアルのできも良く、フィルターやトリガーの他、独自modifierの作り方まで親切に解説して…

自分の中の評価軸

学生にそれを与えるのが大学の先生の仕事ですよ。それでお給料もらってるんでしょ 大学院の教授がクソだと言われる一つの理由 勘違いすんな。 大学の先生の仕事は生徒に「失敗させる」ことだ。 君は気をつけた方がいい。 「精神的な背骨」を与えてくれる人に…

あ、かぶった(プログラム(マ)の価値)*

ですから、金になると思う人もいれば純粋にスポーツを楽しむようにコードを書く人もいる。金銭的価値こそがプログラマのすべてだというのは違和感があるのです。もちろん稼ぐことに異を唱えているわけではありませんよ。 プログラマはプログラムを組む人以上…

うーん

プログラムの価値 - suikyojin’s diaryからせっかくリンクしていただいたんですが、主張がよく分からないので質問的エントリ。(どうもコメントが書けないぽい)*1 市場経済は冷徹であり、経済的価値が無いと判断したものをお金を払って買ったり、開発させた…

エンジニアとプログラマーの違い

う思っている人は、そこそこいるかもしれないけど、だからこそ、プログラマーの地位が低いんだと断言しておこう。プログラムは本質的に価値がないって思っているのがそもそも間違い。 報酬にこだわらないとプログラマの地位は低下するよ - yvsu pron. yas プ…

プログラマーの誇りはお金とは無縁でなければならない

プログラマーはお金とは無縁の存在です。 プログラミングに誇りを持ちたいなら単価を上げること - yvsu pron. yasには全く賛成できません。 なぜなら「プログラム」は本質的に経済的価値を持っているわけではないので、プログラムを作る人、すなわちプログラ…

勉強会と助成金

社内勉強会を開催したいといったら、 言うまでも無く、駄目。」 社内で勉強会やりたいと会社に言ったら、「言うまでもない」と断られた。 - 脱エンタープライズ志向 っていわれちゃった〜 って愚痴に対して、http://www.ehdo.go.jp/gyomu/f-3-b.htmlを狙って…

業界構造を客のせいにするな

最終的にサービスを受ける企業側にきちんと下請けを評価する能力とノウハウがない 日本のIT業界はなぜ重層的な階層構造をとっているのか - Thoughts and Notes from NC もうね、いい加減こういう事を言うのはやめてほしい。 同業者として恥ずかしいから。 自…