2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

契約にかかる手間を見積に含めているか?

つい最近まで勘違いしていたけど、業務委託=委任(準委任)ではない。 ぶっちゃけていうと"業務委託"という言葉は民法上には条文が無いので、単なるビジネス用語ということだった。 それはさておき、契約の小ネタ。ソフトハウスとして独立して、小さくないS…

外部の組織がSIとしてアジャイル開発を行うのは難しいかもしれません

これは、カンファレンスで最初の質問に答える中でのGuo氏による発言です。これは以下の質問への回答の中でさらっと触れたはずです 開発をした人がシステムをメンテナンスするわけではないので開発に関するドキュメントも残しておきたい http://www.publickey…

アジャイルは要件を作らない

Agile Conference tokyo 2009 … 技術評論社に行ってきました。 Guo氏はところどころで「アジャイルに対する誤解」について言及しておられましたが、その中で触れられなかった、かつ最も大きな誤解は 「要件決まらないなら作りながら考えよう」だと思う。 外…

MVCのMんところ -2-

2ヶ月前のコメントに今更レス。 RailsのドキュメントやWikiPediaには堂々とMVCと書いてありますよ。 ですので、MVCについて誤った認識(少なくともMVCとしてはあまり良くない設計)を助長させているのは Rails自身でもあるので「えせ」とDISられる理由はある…

googleって広告屋だったっけ

いつまで「事業の柱は広告」って言い張る気だろうか? 広告ビジネスのために年間に8億ドル以上の投資って、ちょっとそりゃ無理があるだろう…。一流のエンジニアを集めて、超高効率のデータセンターを作って、世界中のサイトをインデックス化して、地球規模…