2010-01-01から1年間の記事一覧

3倍のパフォーマンスを発揮するプログラマの条件

今はSIerのビジネスモデルを変革するチャンスかも - 達人プログラマーを目指してまさしくその通りだと思う。 SIのビジネスがあまりうまくいっていないように思われる現在は、まさに変化を起こすベストタイミングであろうと思います。 今はSIerのビジネスモデ…

専業主婦とスターリングラード

兵士二人に一丁の銃。

搾取構造に対しての認識のずれ

まずね、嘘はイカンよ。 末尾から引用するけど、 このように、偽装派遣は「賃金搾取」の為の仕組みに利用されるので、違法なのです。 http://ameblo.jp/syusoretujitu/entry-10720824780.html 合意していないリスクまで負わされるのがまずいのであって、貧乏…

ドキュメントとして書かれていなければ決定事項とは呼べない

と、よく叱られます。テストファーストのごとく、未来の行動の足場とするためだと解釈しています。

人月は本当に悪か?

どうも人月だとか仕事の価値だとかの話になると、とたんに客が置いてけぼりになる。客が「準委任契約」を望むなら人月で見積もるでしょ 当然。 そもそもだれを客としてみているの? とはいえ、この方法でも相場の単価というものは越えられない。人工商売とし…

アジャイルと人月と

工程の分断が絶対許されないから、上流工程と下流工程を別会社が担当する今の日本の受託開発業との相性は最悪だね。自分たちで全部やれる人材が揃ってないといけない上に、コミュニケーションを綿密にとらないと成果物がグダグダになりそうだから、人月との…