業界構造を客のせいにするな

最終的にサービスを受ける企業側にきちんと下請けを評価する能力とノウハウがない

日本のIT業界はなぜ重層的な階層構造をとっているのか - Thoughts and Notes from NC

 もうね、いい加減こういう事を言うのはやめてほしい。
 同業者として恥ずかしいから。


 自動車業界が「若者の車離れは購買力の欠如」って言ってるのを見て"アホ"だと思わないか?
 「ほしくなるような車を作れ」って思うだろ?

解雇規制が強く、労働市場が流動的でないから
競争原理と淘汰のメカニズムが十分に働いていないから
グロス・ネットの判定基準が緩いため

日本のIT業界はなぜ重層的な階層構造をとっているのか - Thoughts and Notes from NC

 引きこもってこんな事を考えてる時間があったら提案書作って営業行ってください。
 メタな視点気取って理論家ぶっても仕事は取れません。(当然業界も変わりません)


 技術者同士で業界について意見交換するなら、「どういうユーザーにどういう提案もってったらどう言われた」とか、「こうやったら元請けバイパスできた」とかそういう話にしてください。


 そんなんだからid:AntiSeptic*1に「中間業者の存在価値」なんて言われてしまうんだよ…。
 業界の深海からヒキコモリ業者を社会に送り出すために、それだけのコストがかかってもしょうがないって言われてるんだぞ。

*1:この人IT業界の人じゃないよね…