2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

システムは止まってもいい??

すべてじゃないけど、その通り。 あるとき隣の部署が担当していたPOSレジのシステムが停止したことがあります。 POSレジが動かなければ入金処理ができません。僕の隣の部署はそれはもう大騒ぎです。 そんなとき僕が相手をしていた本社側の担当者が「まぁ、お…

MVCのMんところ

うーん はっきりいって、ロジックをModelに書こうがControllerに書こうが、整合性の考慮漏れは、どうしても出てきます。Modelに書いたからといって、Controllerに書いていたときの考慮漏れが自動的に解決することはないのです。 えせMVCについてそろそろ一言…

B級グルメがうまい理由

大増税時代には、外食するとバカみたいに税金をむしられまくる やがてくる大増税時代に豊かに生活するために準備すべきこと - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ 地元系の小規模なお店は税金払ってないんです。 2〜3年で繁盛してても一旦店閉じて、また別の場…

IT山師はたくさんいる もしくはただの架空の存在

ITで一儲けしてやろう」というタイプ。ITとかWebの世界を金儲けの舞台として割り切り、技術を金儲けの道具として考えられるタイプ。 まだまだ山師が足りない - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所 楽天とかLiveDoorとかSEO業者とか、山師はいっぱい居ると思いま…

プロの経営者w

生越さんが書いてから(?)「プロの経営者」とかいう得体の知れない存在に期待が高まってるように思える昨今。 異業種+プログラマの組み合わせは最強パーティの1つ プロの経営者とエンジニアの未来について思うこと - GoTheDistance みたいな、やたら草食…