そりゃ投資と負債は違う

ユーザーはシステムが欲しいのでは無く、ビジネス上の制約を(緩和|最適化|無効化)したいだけですから、システムは(当然プログラムも)コストです。 負債です。 

→負債と投資とをごっちゃにしちゃいかんな。

投資と負債は違うよ - サンフランシスコ出羽守手記(masayangの日記

 言葉足らずでよくわからんが…。
 システム導入するときに運用コストを考えないタイプの人?


 1億円かけてシステムつくれば1億の投資。
 運用保守に年間1500万円で耐用年数5年なら7500万の負債。


 システム導入は投資の結果として負債が手元に残る。
 だから導入による効用は投資額+負債総額を上回るように計画しなくてはならない。


 それともなぜ1億7500万円の投資ではなく、二つに分けるのかってこと?
 これは単純に考え方の話。
 車を買うときにガソリン代や修理費も予算に含めるのか?