MVCのMんところ -2-

2ヶ月前のコメントに今更レス。

RailsのドキュメントやWikiPediaには堂々とMVCと書いてありますよ。
ですので、MVCについて誤った認識(少なくともMVCとしてはあまり良くない設計)を助長させているのは
Rails自身でもあるので「えせ」とDISられる理由はあると思いますが、その点はどう思われます?

http://guides.rubyonrails.org/getting_started.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ruby_on_Rails

この話って、たしかControllerをちゃんとテストできないような奴がModelを分厚くしたところで品質は保てねーだろボケが! ってhigayasuoさんの意見が元だったと思います。


それはさておき、「その点」がどの点か分かりませんが、RailsのサイトにはActiveRecordこそがModelだとは書いてないですね。
「managing the rules of interaction with a corresponding database table」とは言っていますが、その前に「primarily」と前置きしています。
残念なことに「primarilyではない」Modelの役割とは何か?という事についてはココでも何処でも触れられてはいません。
たしかにデータの相互作用(や永続化)がロジックの主要な部分ではあるんですが、こういうドキュメントだけで勉強された方は、それ以外の部分はModelの役割であるとは思わないため、ロジックをcontrollerに書いてしまうんですよね…。