id:suikyojinさんへのコメント

プログラムの価値(5) - suikyojin’s diaryに対しては全面的に同意できます。
コメントにてお返事しようと思いましたがどうも入力できないようですのでトラックバックにてお返事させていただきます。 あしからず〜。

問題解決案だけなら、絵に描いた餅で価値は無いという見方すらできる。

プログラムの価値(5) - suikyojin’s diary

この辺がコンサルタントと呼ばれる職種に対して私が嫌悪感を持つ理由です。
餅を作れもしないくせに絵に描いただけで対価を受け取り、あまつさえ餅を作っているエンジニアに対して「価値が無い」と言い放つなど言語道断だと思います。(そういう方ばかりでないことも重々承知)
 プログラミングに価値が無いと言って良いのは、最終手段、自分自身でそれを実行できる人間のみでしょう。