先に結論から書いておく。
作業はきつかったが、デスマーチではなかった。
良かったっぽいところ
- マネージャはエンジニアの見積の3倍を客に提示した。そしてそれでちょうど良かった。
- チーフプログラマはかなり我儘だったが、マネージャは決して彼の意見を否定することはなかった。(マネージャの意見を通すときはプログラマの意見を「拡張する」形をとった)
- ログ分析機能などは「ダウンロードしてExcelでやったほうがいいよ」でばっさり。
- 可変要素をとにかく無くす。 可変の要素は上限を設ける。(テストがすごく楽になった)
- ペアプロはやはり良い。 ソースコードの品質のそろい方は半端じゃない。
- S2Daoがすごく良かった。 私が新人だった頃SQLはViewであると教えられたが、初めてその意味が分かった。
- モックアップで客と話をする。 仕様書ではなくマニュアルで打合せをする。
印象に残ったところ
- プロジェクト中に「嘘」が無かった。 意図的に言わない場合はあっても、異なる情報が伝わる事は無かった。
- 会議(フェーズ移行判定会議など)の権威が最後まで失われなかった。 新人が作ったグダグダのテストプロセスでさえメンバーはその権威を尊重した。
他にも色々あったと思うが4年ほど前のことなのでこれくらいが精一杯っぽい。